産まれて初めてご飯を残した日・・・



陸を迎えた7年前にTRY -BEST- INの進さんに言われた一言

「陸の食欲は半端ないから この子がご飯を残したら危ないって思ってねっ」

ずっと頭に残ってた一言で・・・まさかそんな日が本当に来るなんて。。。。

土曜日の夜は陽のご飯を横取りするほど食欲があったのに

日曜日の朝は、ご飯に見向きもせずにグッタリ・・・慌てて病院へ・・・

先生に「陸がご飯を食べない!」と伝えると

直ぐにエコー検査をして心臓の異変に気がついて下さいました。。。。

「心タンポナーデ」と言う心臓と心臓の膜の間に液体が貯まってる状態で

心臓膜に針を刺して貯まった液体(血?)を抜いて頂き一命をとりとめました。。。。

遅れてたら貯まった液体が心臓を圧迫し心臓が止まってたらしいです。。。。


(直後の陸!今日明日で亡くなるかもの重体だったの(ノ_<。))

「心タンポナーデ」の原因の8割が「血管肉腫」と言う癌だと先生に告げられ

その場合、長くても余命2ヶ月くらいだとか。。。。

それにはCT 検査を受けないと分からないとの事で、検査へ行ってきました。



血液検査・エコー・レントゲンが終わった時点で1度診察室に呼ばれ

ここまでの検査では異常なしの嬉しい報告を頂き

CT 検査の麻酔に耐えれるかどうかの先生の判断を聞き

血管肉腫の可能性をゼロにするためCT 検査を受ける事にしました。。。。

この時、陸も診察室に居て、もう帰れると思い喜んでましたが

また陸を預けCT が終わるまでの長い長い7時間を過ごした結果

CT でも腫瘍らしき物は見つかりませんでした(^-^)v

ごくごく稀に突発性の心タンポがあるらしく今回はそれではないか?との事でした!

でも、心臓の動きが「弱冠」悪いらしく一時的な心タンポの影響か?拡張型心筋症か?

これは心臓薬を飲みながらの様子見です!( ̄- ̄)ゞ

とりあえずホッーーーっ♪

心タンポを起こした夜から、ご飯を食べたし《食いしん坊ばんざーい!》

元気だったので陸は大丈夫!って自分に言い聞かせてきたけど

やっぱり時々、心が折れるのよねっ。。。。

そんな時、パピーの頃から可愛がってくれてる友達が

栄養つけてよーって烏骨鶏の卵を持ってきてくれました♪

心タンポ直後に何か食べさてなくては?ってプリンを作ったら

食べてくれたって知らせてたから烏骨鶏プリンを作ってあげて♪って(笑)


(牛乳・蜂蜜・烏骨鶏の卵)

こんな贅沢プリン、飼い主も食べた事ありません。。。。



これは心タンポの翌日!まだちょっと元気がないけどプリンに釘付け(笑)



残りの烏骨鶏の卵はご飯にトッピング♪ 心タンポ3日目で もうこんなに元気なご飯待ち♪



他にも~

忙しいのに梨を剥いて来てくれたり~仕事帰りにナデナデに来てくれたり~

蜂蜜を送って貰ったり~陸は幸せもんだっ(*^-^*)



↓蜂蜜の瓶を見せたらニコニコなのに↑写真を撮ろうってしたら不機嫌なのっ(笑)

お陰様で嬉しい報告が出来て良かった♪ ありがとう(*≧∀≦*)



それにしても・・・

産まれて初めてご飯が食べれなかった日に 本当に死にかけるなんて(ノ_<。)

今現在は、とても元気でステロイドはもう飲んでないのに

ステロイドの副作用のような怖いくらいの食欲です(笑)

これから心タンポを繰り返すようなら心臓膜剥離手術を受けなくてはなりません。

どうかいつまでもこのまま元気でいてください。。。。



私の願いは、ただただそれだけです。。。。


by   noji


スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

陸ちゃんにそんなことがあったなんて。
ブログを見たとき本当にびっくりして、元気な姿を見て本当にほっとしました。
検査も結果良くて良かった。

陸ちゃんこれからも元気でいて!
本当に良かった。ままさんも体調に気をつけ下さい。

松風ままへ

いい報告が出来て本当に良かった!!!
それまで最悪の事ばかり考えてたから・・・

今はウソのように元気です♪
呼吸も落ちついてて
お散歩でも猫を追いかけようとしたり(笑)
1か月は安静に!と言われてるので
もう少ししたらぼちぼちお出かけも出来そうです(^^♪
また遊びに行くから待っててねぇー

No title



いつも見てくれている飼い主と優秀な主治医の
おかげで陸君の命が助かりましたね。

心タンポナーデ・・初めて聞きました。
心臓に針を刺して液を抜くなんて
聞いただけでドキドキです。

元気になってホントに良かったです。
シニアになると心配が増えますね。
お大事にしてくださいね。

みいみさんへ

有り難うございます(^^♪

(心臓膜に穴をあけて~の間違いでした<(_ _)>)

本当に急な事でビックリでしたが直ぐに対応して頂き助かりました!
遅れてたら???と思うとゾッとしますね。。。
これから何があるかわかりませんが
その都度考えるしかないですもんね~
取りあえずは楽しく生活出来るようボチボチ頑張ります(^^♪

また遊んでくださいねっ♪宜しくでーす(^^♪


とりあえず、ホッとしましたね。

なかなか、ブログの更新がなかったので、どうしたのかな?と思っていました。
「どうかいつまでもこのまま元気でいてください。。。」
この気持ち、とってもわかります。
陸くん、ママさんの願いを聞いてあげてね~!

*病気全般に言えることは、体を冷やさないようにしてあげて免疫力を高めてあげることですよね。

手作りご飯を作るようなので、体を温める根菜類や玄米を使って、ご飯を作り与えるといいですよね。
体温が1度上がれば、免疫力は5~6倍になるようです。
陸くんを冷えないように気を付けてあげることが大事です。

陸くん、会いに行くから元気になってね~!

ネルパパさんへ

はい!今がウソのように元気なので~
取りあえずぅーですァィ(。・Д・)ゞ 有り難うございます♪

今まで病気らしい病気がなかったので
グッタリの姿を見たときは焦りましたが
かかりつけ医の素早い対応で助けて頂きました<(_ _)>
麻酔をしないといけないCT検査も迷いましたが
思い切って良かったです!

陸が4月に7歳になって同じお年頃だぁー(〃艸〃)ムフッ
な~んて思ってたら半年で追い越しちゃうんですもんね・・・
これからのシニアライフの事を考えるいいキッカケになったと思って
またいろいろ(食育も含めて)お勉強ですね・・・(笑)
ボチボチ頑張りまーす(^^♪









レスキュー
東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です
ランキング
応援のポチッ!!ありがとうデス!!
プロフィール

noji2525

Author:noji2525
『 陸(りく) 』

ゴールデンレトリバー

男の子

2009/4/26/生まれ 
2016/10/24/永眠しました。

実家
 宮崎県≪TRY‐BEST‐IN≫

山口県育ち


『 陽(はる) 』

ゴールデンレトリバー

男の子

2015/06/27/生まれ

実家
 宮崎県«Kushima Stars»

山口県育ち


『新(あらた)』 

ゴールデンレトリバー

男の子

2014/12/10/生まれ

実家
 福岡県

2017/03/19
佐賀県より山口県へ

FC2カウンター
いらっしゃいませ~!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR