とったどぉーーー(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪




何を~?って・・・陸のレントゲンです(笑) 



靭帯損傷してるから 1年に1度位は

レントゲンでチェックした方がいいだろうっとの事でしたが

レントゲン台の上で無理矢理寝かされ 押さえ付けられ 足を引っ張られ・・・

ってのを思い出すと なかなかその気になれなかったんだけど



そろそろ1年だなぁ~とか気になりだすと 気になる! 気になる!!

その上・・・ 

カクっとか ズコっとか ヨロっとか ちょっとした事までが 

ちょー気になる!!!

靭帯を痛めたワンちゃんは 手術をしてもしなくても

同じように関節炎のリスクを抱えますから・・・ねっ(ノ_・。)



オットも一緒にレントゲン室で頑張った結果~♪

膝関節のズレはなかったぁ~( ̄∇ ̄*)ゞ



でも・・・

陸は 元々ビミョーに骨盤が開いてるらしく

パピーの頃から お尻フリフリ歩くのはこの為だって・・・

この骨盤が開けば開くほど股関節のはまりが甘くなり

酷くなれば股関節脱臼の可能性が出てきます。。。

腰骨も 少しだけ隙間があいてる所があるけど

これは靭帯を痛めた事とは関係なく年齢的に こんなもんらしい(’-’*)♪

そんな説明を聞きながら・・・

どー見ても背骨がグニャっと曲がってるのが気になって

ドクターにお聞きした所・・・「それは・・・尻尾です・・・」だって(笑)  

体重管理と 筋肉を均等に保つ事と サプリを続ける事

最低限このくらいは飼い主が頑張らなくては~♪ 後は 陸の運次第 (笑) 

保存治療が不向きとされてる40kg弱の大型犬が

靭帯損傷して手術もせずに1年と半年・・・

まっ♪ぼちぼちの結果かなぁ~とっ思ってます♪

思いきって レントゲン撮って 良かったっ(〃⌒ー⌒〃)ゞ


by  noji

















 
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

良かったねぇ~^^
パパさんもお手伝いしたんだぁ
やっぱ心配だもんね
メルモも1年ちょい レントゲン撮るまでは心配だったもん
撮って安心した~
陸くん水泳頑張ったね
ってか好きな水泳して維持してるんだから
素晴らしい~^^
これからもnojiさん ガンバレ~(*^-^*)

メグやん8707さんへ

ありがとー♪
主人が一緒の時がいいって言われてたからね(*^_^*)
麻酔なしでの撮影だから大変だけどわざわざ麻酔するのもね・・・
まあ~ぼちぼち頑張りまーす(*^ー^)ノ♪
でも泳ぐのが好きで海が近くって良かった!

こんにちはー♪陸君一安心ですねー(^.^)
大型犬は股関節とかほんとー心配ですもんねー(>_<)フリフリ歩きピースします(^-^;
背骨曲がってるって思ったのが尻尾でよったー( ̄▽ ̄;)
ノジさんの愛情いっぱいが毎回伝わって来ます!

ヒロ&ピースさんへ

まずは~です(’-’*)♪
でもこれからも気をつけて生活しなくては・・・と
少々 規制がある生活になってしまいましたが
骨切り手術のデメリットの方が怖いので「よし」とします!
こんなに曲がってるのになんでスルーなん?って・・・
マジに思ったよ~(笑)

主人に「陸を目に入れてあげようか?」と言われますが
残念なことに私・・・目が細いので・・・(笑)
レスキュー
東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です
ランキング
応援のポチッ!!ありがとうデス!!
プロフィール

noji2525

Author:noji2525
『 陸(りく) 』

ゴールデンレトリバー

男の子

2009/4/26/生まれ 
2016/10/24/永眠しました。

実家
 宮崎県≪TRY‐BEST‐IN≫

山口県育ち


『 陽(はる) 』

ゴールデンレトリバー

男の子

2015/06/27/生まれ

実家
 宮崎県«Kushima Stars»

山口県育ち


『新(あらた)』 

ゴールデンレトリバー

男の子

2014/12/10/生まれ

実家
 福岡県

2017/03/19
佐賀県より山口県へ

FC2カウンター
いらっしゃいませ~!!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR