ちょっとだけ・・・(* ̄∇ ̄*)ホッ



本日は晴天なり~♪ の 月曜日★☆★ 


 


夕方から 陸の病院へ(〃⌒ー⌒〃)ゞ


 

狂犬病の予防接種に フェラリアの検査に 足の検診


 

靭帯損傷から3週間経って・・・

心配されてた膝関節のズレもなく

まだ少しびっこを引きますが 随分と普通に歩けるようになったので 

このまま手術なしで様子を見る事になりました!


 

1ヶ月~1ヶ月半くらいしてまだビッコを引くようだったら 今度は麻酔をかけて検査し 

その結果で手術を検討しては? との先生のお話しで  
 
ちょっとだけ・・・ホッとしました(* ̄∇ ̄*)


 

残念ながら切れた靭帯は戻りませんが

犬の場合

その負傷部分の筋肉が発達していき普通に歩けるようになるらしいです!




でもまだ 完全断裂の可能性もなので

心の準備もしておかなくてはと思い 手術の事もそれなりに調べました☆




 
大型犬にはTPLOと言う手術方法が一般的らしく

この辺りでしたら福岡で出来るみたいで かかりつけの先生に紹介して頂けます!

がっ・・・

骨を削って膝の角度を調節したりするらしく

若いワンがする場合

将来的に他で関節炎が発症する事があるやら・・・ないやら・・・  


 

やっぱり人間を含めた動物は一定方向に動くように出来ていて

1箇所角度を変えると他に影響が出やすいとの事。。。。 なんだか・・・一長一短ですねφ(゜゜)ノ゜

なるべく自然体で!!!と思ってますので

今のかかりつけのドクターの手術方法が

私達には合ってるかなぁ~とか・・・いろいろ考えますが

なかなか答えが出ないでいます。。。。。

このまま自然治癒してくれる事が1番ですから

もう少しの安静と それからのリハビリを頑張ります(〃⌒ー⌒〃)ゞ


by noji
スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

陸くんもうびっこは引かなくなったの?
先生が様子見って言うんなら大丈夫やね^^
手術しなくていいように筋肉付けて乗り切ろうね~

海辺でランチ楽しそう~ 
陸くん海入ってるね~ 早く泳ぎたいよね 
プールもう使ってみた?

メグやん8707さんへ

まだ少しびっこ引くよー
でももうこの位歩けるなら~♪の様子見^^
これでも手術って言われたらセカンドオピニオンも考えてたんだけど・・・
陸は膝関節のズレがないからねっ!!!
靭帯断裂したら・・・膝がズレたり半月盤?が損傷したりが良くないのよ・・・
だからその代わりの筋肉でそれらを守ってくれたらOKなんだと思うよー
それが体重があったら難しくなるんじゃない?
でも小型犬でも手術することもあるし・・・って言ってたから
あとは個体差があるんだと思う。。。よ~!
まぁ~とりあえずだけど・・・いい方向の様子見だからちょっと安心^^

プール設置の前にあのガラクタだらけの車庫を主人に片付けて
もらわないと・・・なのよん!屋内プールの予定だから♪

No title

パパさんと
陸君の後姿
いい感じですね♪
親子みたいです。

普通に歩けるようになる
っていうところを読んで
気持ちが明るくなりましたよ
希望があるのがうれしいですね

マイプールで
筋肉がつきますように。

みいみさんへ

こうやって見たら・・・陸ってデッカイね~(笑)

靭帯損傷って必ず治るケガだから・・・必ず普通に歩けるようになります!
でもね・・・手術でそうなるのか・・・自然治癒でそうなるのかが
私達が1番問題視してるとこなのよ~!
後遺症がないのは手術?自然治癒?ってね。。。
後で後悔しないようにしなくっちゃっ陸に申し訳ないから^^
幸い完全断裂してないし、今のとこ膝関節もズレてないから
まずは・・・
ここんとこの安静で落ちた筋肉を戻すことからですね♪
レスキュー
東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です
ランキング
応援のポチッ!!ありがとうデス!!
プロフィール

noji2525

Author:noji2525
『 陸(りく) 』

ゴールデンレトリバー

男の子

2009/4/26/生まれ 
2016/10/24/永眠しました。

実家
 宮崎県≪TRY‐BEST‐IN≫

山口県育ち


『 陽(はる) 』

ゴールデンレトリバー

男の子

2015/06/27/生まれ

実家
 宮崎県«Kushima Stars»

山口県育ち


『新(あらた)』 

ゴールデンレトリバー

男の子

2014/12/10/生まれ

実家
 福岡県

2017/03/19
佐賀県より山口県へ

FC2カウンター
いらっしゃいませ~!!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR