捻挫のあれからとこれから・・・



左後ろ足捻挫は2週間安静で

足を引きずる事なく普通に歩けるようになりました!

そんな先週月曜日の夕方☆

ゆっくり安静解除するつもりで出掛けたお散歩ちう

ちょっとだけねっ♪っとリードを放しました。。。

ウンチするまで!のつもりが・・・ この日に限ってなかなか((/_;)/)

別にしないならしないでいいやぁーって 帰ろうとしたその時

陸のスイッチON!!!で またまたグルグル急旋回!!!

私の「ダメェーーーッ!」が 陸に届いた時 ・・・

既に遅し・・・今度は 右後ろ足が・・・(。>д<)



急いで病院へ☆ 

今度は・・・「靭帯の部分断裂の可能性大」

1週間後の日曜日の夜 病院へ☆

先生の触診の結果 可能性が可能性でなくなりました。

後 1週間もすれば 普通に歩けるようになるけど

部分断裂は必ず完全断裂するとの事。。。

でも なるべくなら手術はしたくないから 

これからどうする事が陸に一番いいのか おっとと模索中です(  ̄ー ̄)ノ

最初の捻挫で もう片方に随分負荷がかかってたんですね。。。

そんな事に気がついてあげれずに またもや怪我をさせてしまった・・・

私のせいで痛い思いをさせてしまい陸に申し訳ない気持ちでいっぱいです。



そんな時、あるHPにこんな記事を見つけました!

【靭帯の劣化促進の諸要因】

・過激な運動によって切れる
・肥満によって膝に負荷かかかって切れやすくなる
・靭帯が老齢性の変化を起こしてもろくなる
・リウマチや、関節炎などの免疫介在性疾患によって切れやすくなる
・遺伝的な要因
(ダックス・ビーグル・レトリバー種・ロットワイヤーなどの犬種では
十字靭帯が劣化しやすいと考えられてるが現実問題として
それらの犬種の犬でどの個体どの系統が 遺伝的な問題を潜ませてるかは
確かめる事は難しいので神経質にならないように)
・犬の膝関節の構造の問題
(犬は四足歩行のため膝関節は常にくの字になっていて
立っているだけでも絶えず靭帯に負荷がかかる)

~監修/ネ〇ぺッ〇V〇セン〇ー 院長 〇田〇~



ブリダーさんやドクターに相談済みで乗せた体重でしたが

42kgの体で毎日走らせてました。。。

陸も喜んでいたし 私達はしっかり筋肉をつけてあげたかったから ・・・

元々が大きな体でしっかりした骨格だったから大丈夫かと思ってました

それでも・・・

なんだか重たそう?って感じた半年前 ダイエットして3kg落としたけど 

犬の靭帯のピークは3歳位までらしいから

劣化も始まってた上に捻挫での負担。。。 痛かったねっ・・・ゴメンネρ(・・、)





最初の捻挫のあれから!



更なるダイエット & 初めてのサプリメント



元々がタイルで滑りにくい床材でしたが



クッション性にかけるので カーペットを敷き詰めました!

 


そんなこんなで ゆっくり回復する予定が更に悪化・・・

部分断裂したこれから・・・引き続き安静で様子見です!
 

 


これからの方が 大変かなぁー

痛みが薄れてきたみたいで動きたがります。。。

これを制御するのが・・・大変で可愛そうで・・・

でもねっ

こんな陸の笑顔に救われます。。。かわえぇーわぁ~~~( 〃▽〃) ♪

鼻水垂らしてるけど・・・(笑) 


by noji
スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

陸くん大変やったねぇ
ぐりこも今36キロあるから気をつけないといけないね
出来るだけ手術は避けたいけど 大型犬は体重がネックだしね
陸くん家は海が近いから 泳ぐ方が足に負担かからないし
走らないようにゆっくり浜辺散歩もいいね

このサプリメグもずっと飲んでたよ~ 飲むと自分で立って歩けてたし
どうかな~と思いながら続けてました
陸くんのアップ 何かほっそりしてる~ 痩せた?

メグやん8707さんへ

ありがとー^^
わかる?3週間前からの急速ダイエットで
そろそろ効果が出てきたような気がしてたんよー♪
あらっ!飲んでたの?
ネットで評判が良かったから初めてみました!
今度は最初に捻挫した左足に負担がかかるからね~

体重管理も大切だし食べた物で体って作られるから
栄養も大切だし運動も大切だしバランスよく生活してたら
神経質にならなくても大丈夫じゃないのかなぁー
今回の陸のケガは私が気をつけたら防げてたことだから・・・(泣)

とりあえずは安静で普通に歩けるようになってから
徐々にお散歩の距離をのばしていくしかないかなぁー
残りの靭帯が切れるのが先か筋肉が固まってくれるのが先か・・・
ゆっくり見守ります!!!

ありがとねェ~♪
またくじけそうになったらメールさせてもらうわぁ。。。(笑)

No title

メグやんさんのいうとおり
泳ぐのが一番いいかもですね

nojiさんあまり自分を責めないでね。

陸君が
1日も早く良くなりますようにお祈りしています。

No title

陸くん・ままさん・ぱぱさん、、大変でしたね。。
色々心配だと思いますが、陸くんならきっと大丈夫!
うちはもともと関節系が弱い方だから・・気持ちよく分かる~。。
とはいえ、バディ爺はもう、まったりのんびりモードですが^^:
陸くん、お顔から痩せるタイプ?!

みいみさんへ

ありがとうございます!

完全に断裂しないと手術はしないみたいなのでこのまま様子見かな~
でもね・・・暫くは
いつ切れる???ってドキドキしながらのリハビリになりそうです!
自分を責めるつもりはないけど・・・
やはり反省点は反省しなければ・・・と思います。。。
飼い主で防げることは防いであげないといけませんから・・・

必ず元気になります!!!
またその時は一緒に遊んで下さいね^^



buddy-humiさんへ

ありがとーございます♪
陸も普段はまったりのんびりなんですが・・・
まだまだ走りたい上に 間の悪いスイッチをお持ちのようで・・・(泣)

まだ足を引きずってますが 力が戻ってきたようで
これからがまた一段とハラハラしそうです!

弱いとこがあっても元気でいてくれたらそれでOKですよね~
って・・・最近お爺さん扱い???(笑)

ひょっとして・・・お顔が痩せないタイプですか???(爆)

No title

陸君大変でしたね(>_<)ワンコは自分では、なかなか制限できないですもんね(^-^;楽しい時は楽しいし、しょうがないよねーっ♪
飼い主も喜ぶかなと思ってついですね( ̄▽ ̄;)
しかしここはぐっと我慢して安静にして、元気にまた走り回れるようになることを、祈ってます(*^^*)
リハビリ&ダイエット大変だけど頑張って下さいね!
秋に会うときは、ピースと一緒に走り回ろうねー♪

ヒロ&ピースさんへ

ありがとーございます♪
久々にフリーでちょっとテンションあがっちゃた陸ですが
よーく考えたら想定内の出来事ですよね。。。私が軽率でした(><)
そうですね~
グッと我慢の子で出来る事なら・・・自然治癒を待ちたいです。。。
体重もマックスの時から4kgくらい落ちてるから あと2kgかなぁー?!
でもねっ・・・手作り食ってダイエットが楽ですよー♪
もう随分足に力が戻ってきてますから・・・ゆっくりリハビリが・・・
ドキドキハラハラになりそうだけど
まだまだ若いもんには負けてられない!ってくらいに復活するから
待っててね~^^


No title

すみません、久しぶりにブログにお邪魔して、
びっくりしました!
陸ちゃん、足大丈夫かなぁ?
動きたいのに、うずうずしてるかなぁ(>_<)
ゆっくりお散歩しながら、よくなってね!
実は松風も、一年で、5キロ増え、病院の先生にびっくりされました(>_<)私が一番びっくりでしたが(笑)
私も松風とゆっくりお散歩しながら、距離を伸ばしてます(>_<)

松風ままへ

ありがとー♪
陸は元気で随分と痛みも和らいだ感じだよー!
今は・・・そんな陸を押さえるのが大変(><)
後はこのまま筋肉が固まってくれたらいいなぁーと
ひたすら願うばかりです♪

大きくなってたもんね~まっちゃん(笑)
陸がケガしたのは・・・遺伝でもなく肥満でもなく・・・
ただただ私の不注意なんで
松風君に対してあんまし神経質にならないであげてね^^

それにしても・・・陸のイノシシ走りをどうやって止めさせるか・・・
悩みチウ!!!

必ず元気になるから・・・また一緒に遊ぼうね♪
レスキュー
東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です
ランキング
応援のポチッ!!ありがとうデス!!
プロフィール

noji2525

Author:noji2525
『 陸(りく) 』

ゴールデンレトリバー

男の子

2009/4/26/生まれ 
2016/10/24/永眠しました。

実家
 宮崎県≪TRY‐BEST‐IN≫

山口県育ち


『 陽(はる) 』

ゴールデンレトリバー

男の子

2015/06/27/生まれ

実家
 宮崎県«Kushima Stars»

山口県育ち


『新(あらた)』 

ゴールデンレトリバー

男の子

2014/12/10/生まれ

実家
 福岡県

2017/03/19
佐賀県より山口県へ

FC2カウンター
いらっしゃいませ~!!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR