飼い主が今すべき事

週刊誌にこんな見出しで出てました!

15歳未満の子供より

ペットの数の方がずっと多くなった昨今

ペットも家族の一員だって事が認められつつあるんでしょうね!

災害時にペットの命を守る為に大切な事

『決して離れない事です』

その為には
事前の準備が肝要。
ペット同伴の避難所も増えていますが
しつけがされてない犬は
周囲の人にも犬自身にもストレスになり
一緒に避難するのが困難になります。

と、ありました・・・

陸のしつけは???

お恥ずかしいですが

見直す必要・・・ありありです





《ペット用の防災セット》

・クレート
・3~5日分の水とフード
・トイレシート
・病気の場合は薬
・はぐれた時用の写真
・鑑札には連絡先

*ペットの救済物資は人間用の後になりますから多めに!


後は・・・

ペッが行方不明になったら自治体に連絡
人命救助にあたってる警察や
自衛隊も人命が優先ですが
状況に応じてペットの救済の
努力もしてくれるはず
見つけた時も自治体に連絡を!


知らないより

知ってた方がいいかも!的な情報ですけど・・・

守れる命は守りたいですからね!


by noji
スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

松風もしつけが・・・・

ペットにとってもいつもの違う場所や知らない人に囲まれると
ストレスがたくさん溜まりますよね。

それに、ペット用の防災セットも重要ですね!

いざっていうとき、知らないよりは知っていた方が
慌てないで済みますね(>_<)

松風ママへ

少しでも!ね~

陸もびびりんちょ君だから・・・
普段意外の事があれば大騒ぎしそう!
着ぐるみにあったときのような・・・

なんかあった時はみんなで助け合いましょ♪

サブは・・・、大丈夫、家族と一緒なら大丈夫
ご飯、私のあげるよ!と思ったけど、お腹弱い子なので、みみのご飯を避難リュックから出して、サブのをいれることにします ネコ用には、鰹節☆これをまぶせば、私のおにぎりでもパンでも、サブのご飯でも食べるよね!!みーにゃん?

No title

お久しぶりです
私はあの地震以来何だか気落ちしてしまって、でもテレビや被災地の人やペットが気になって夢を見たり、テレビに釘づけになって見てしまい涙を流したり・・・とても不安定な日を過ごしていました
和歌山も30年以内に大きな地震があると言われているので人事とは思えず怖く、子どもや可愛いワンコ3頭を守る方法のを考えたり、色々な状況を考える日々です
今もニュースを見るたびに辛く、苦しい日々ですが、前を向いて頑張っていかなければいけないと思います
今、私達にできる事を精一杯してみんなでこの時に向かっていかなけれなければと思います

温花さんへ

陸もお腹が弱いから・・・
たまに違う物を食べさせて慣らしておくのも
いいかもですね~

みみちゃんの方がお腹は丈夫かな?

皮下脂肪で蓄えておくのもいいかも~~~

キキ・ユキ・ソラママへ

お久しぶりです!

↓に書いてますがTVを見てもPTSDに
なるらしいだすよ!お気をつけて~~~

でも・・・わかります・・・
あまりに被害が大きすぎて・・・
つい・・・いろんな事を考えてしまいます・・・

当たり前に思ってた
普段の生活が出来ることがありがたいです!

でもまずは私達が出来る事からはじめなくてはね!!!

レスキュー
東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です
ランキング
応援のポチッ!!ありがとうデス!!
プロフィール

noji2525

Author:noji2525
『 陸(りく) 』

ゴールデンレトリバー

男の子

2009/4/26/生まれ 
2016/10/24/永眠しました。

実家
 宮崎県≪TRY‐BEST‐IN≫

山口県育ち


『 陽(はる) 』

ゴールデンレトリバー

男の子

2015/06/27/生まれ

実家
 宮崎県«Kushima Stars»

山口県育ち


『新(あらた)』 

ゴールデンレトリバー

男の子

2014/12/10/生まれ

実家
 福岡県

2017/03/19
佐賀県より山口県へ

FC2カウンター
いらっしゃいませ~!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR